6:20~

Y子  6:20~

『動物と話せる少女リリアーネ』

ほーぷ解き直し

英作文

音読

 

ほーぷの正答率が上がってきている。

50マス計算もじわりじわりと5秒縮まる。

残るは単位忘れ、約分し忘れなど。

英作文もスピードが上がってきている。

相変わらず楽しそうではないが、音読もすらすら読めている。

書斎、縁取られ、擦る、微笑、快い、葉巻、遊戯、塔、休暇、胴乱、荒野、神秘的、網、瓶の栓、留めた、設備、展シ、貧弱、継ぎ合わす、模範、欠陥、呈する、良心、下劣、悟った、丹念、依然、軽蔑的、喉笛、悪漢、盾、罵り、眺めて、償い

 

読書の習慣化を目指します。始めればハマるはず。

 

 

S次郎

6枚プリント

そろばんの宿題

計算が、早く正確になってきている。

引き算の文章題が、足し算のそれに紛れていると、まだ引っ掛かってしまう。

「15枚の折り紙を何枚か配ったら5枚残りました。何枚配りましたか?」

イメージが付きにくい模様。

回りの子よりも大分落ち着いている。

真面目。

S次郎は、図鑑や絵本などちょこちょこ読書できているので、今は放牧中。本の中の話題にもっと興味をもって聞くようにする。

相変わらずそろばんの先生が大好きで、おんぶしてもらったり、肩車をしてもらってる。先生ありがとうございますm(__)m

 

明日も観察を楽しみに。

今日も私、頑張った!

Y子もS次郎も良子だった!賢子だった!

 

おやすみなさい!